リモオトブログ

鍵盤楽器オンラインレッスンでできること♪

プロフィール

はじめまして!ピアノ講師をしております、AKANE.Kと申します。

この度はブログを見てくださりありがとうございます♪
私がピアノを始めたのは4歳の時です。
その前からリトミックを習っており、鍵盤遊びをしたことをきっかけにピアノを習い始めました。
それから常にピアノがそばにありました。
また、コンクールに出るようになり、音楽高校、音楽大学を目指すようになりました。
卒業後はお教室メインでピアノ講師をしており、オンラインレッスンの生徒さんもかなり増えてきました!また、演奏活動もしております!

オンラインレッスンを始めて3年目

コロナ禍が始まり今年で3年目ですね。
私がオンラインレッスンを始めたのはコロナ禍がきっかけです。
お教室で指導させていただいておりましたが、対面レッスンが全てオンラインになりました。
最初は試行錯誤の日々でした。
どうしたら生徒さんにわかりやすく伝わるのか…何度も何度も考えました。
可能な限り手元を写したり、私の楽譜を写しながら指番号をその場で書いていただいたり、お互いに少しずつオンラインレッスンにも慣れていきました。
初めは親御様がついていないとレッスンが出来なかったのに、何ヶ月かした時には一人でレッスンを受けることができるようになった生徒さんもおります。
今ではオンラインのみで2年レッスンを受けてくださる生徒さんもおります。

オンラインレッスンのメリット

  • 感染予防ができるので安心!
  • 悪天候でも安心!
  • 送り迎えが必要ありません!
  • 時間を有意義に使うことができます!
  • 朝早い時間、夜遅い時間でも対応可能です!

等良い面もたくさんあります。

私がオンラインレッスンで気をつけていること

最後にオンラインレッスンで気をつけていることをお伝えできたらと思います。
オンラインレッスンでは生徒さんと講師のコミュニケーションが対面レッスンよりも重要になります。
私は生徒さんに問いかけるようにお話しています。
それは生徒さんに伝わっているのか確認するためです。
伝わっていなくても生徒さんご自身からはなかなか言い出せないものです。
そのため、講師から伝わっているかどうか確認するのは大変重要なことだと私は思います。
コミュニケーションを取ることが対面レッスンに比べて難しいため、それができた時には生徒さんの成長につながるかと思います。

 

ここまでブログを読んでくださりありがとうございました。
オンラインレッスンの良さをお伝えできましたでしょうか?
ピアノだけではなく、楽典、ソルフェージュ、アナリーゼ、コードネーム等のレッスンも承っております。
よろしければ体験レッスンでお待ちしております♪


この記事を書いた講師:AKANE.K先生(メイン楽器:ピアノ)

↑画像をクリックすると、講師のプロフィールを見ることができます。

月別アーカイブ