リモオトブログ

打楽器褒めて伸ばすオンラインドラムレッスン♪

プロフィール

はじめまして!ドラム講師のタナベケイタです^^

高校1年生から地元京都でドラムをはじめました!ドラムをはじめたきっかけは当時流行していたリズムゲーム♪「本物を叩いてみたい!」という思いからはじめてドラムに触れました。高校ではブラスバンド部に入り、ドラム教室にも通っていました。なんとなーく叩くのが楽しくて友達とゆる~く盛り上がっていたのですが、今思うと一番音楽を趣味としていたなぁ。。。そう、アオハルです笑。モテたいだとか、はじめるきっかけはなんでもアリですね♪

本格的にドラムに打ち込んだのは大学で軽音楽部に入部してから!金沢Jazz Streetの参加や数百人規模のワンマンライブまで数々のステージを経験しました!卒業後はOBとして後輩の指導や、オンライン・対面レッスンをしながら後進の育成に励んでいます!

普段聴く音楽は、フュージョン・ファンク・ジャズ・ポップス・ボーカロイド等、色々なジャンルの音楽に触れるよう心掛けています。ドラム以外の趣味は映画・ゲーム・アニメ・カフェ巡り・旅行・YouTube・ファッション等、広く浅く♪好きな食べ物はハンバーグ・エビフライ・すき焼き☆苦手な食べ物は牡蠣です★

オンラインドラムレッスンのメリット・デメリット

オンラインレッスンは、わざわざスタジオや教室に出向かず、気軽に自宅で受講できるのが最大のメリットだと思っています!レッスン場所までの往復に掛かる時間や、送迎される親御様はレッスン中の待ち時間等、どうしても余分に時間が掛かってしまいますよね!?オンラインレッスンなら時間を効率的に使うことができます♪また、天候にも左右されませんし、感染対策も必要ありません!

もちろん直接目で見て耳で聴くわけではないのでデメリットも。。。感覚的なアドバイスはやっぱり直接肌で感じたまま伝えた方が良いと思います。そういった部分を出来るだけフォローするように、私のレッスンではカメラを複数台使い生徒様に出来るだけ内容が伝わるよう工夫をしています!1つだけの視点では、ドラムという楽器の性質上、伝えるのはとっても難しいです。演奏中一緒に動く部分があるので、それぞれどうなっているかまずは目で感覚的に掴んでもらえるといいですね♪対面のレッスンでも、ここまで部分的にアップで同時に見られるというのはなかなか出来ませんよ!オンラインレッスンならではの良さを活かして、充実した時間を共有しましょう^^

褒めて伸ばす!

私のレッスンでは褒めて伸ばします。私も生徒として数々のドラム教室に通ってきましたが、出来なかったことが出来た時の喜びを先生と共有できたことが良い思い出♪その時の経験が次も通おうという原動力になっていました。「前回教えてもらったことが出来るようになっていたら先生は喜ぶかな?」という風に考えるのが楽しく、先生の期待に応えようと頑張って練習したものです笑。そんな努力に気付いてあげることも、講師として大切な能力の一つだと思っています!

私は同じように上達するなら怒られるよりも褒められて成長したい人間です^^;褒められて嬉しくない人は少ないかと!あからさま過剰に褒めるのは違うと思いますが、生徒様には出来ていることや成長していることを実感してほしい…!そのためには褒めてしっかり伝えること。成長を実感して続けているのといないのとではモチベーションの差がハッキリとでます。誰でもモチベーションのアップダウンはありますよね。特にドラムを始めたばかりの方は不安定になりがちなので、しっかりフォローして二人三脚で続けてもらいたいです♪「こんな先生に習いたい!」と思ってもらえるように、通いたくなる教室を目指しています^^

オンラインドラムレッスンのこれから

正直、オンラインでのドラムレッスンは全国的にまだまだ馴染みがないと思います。(;ω;)

自宅に「受講スペースを作るのが大変!」と思われる方もいらっしゃるでしょう。私のレッスンではそんな方でも気軽に受講が出来る練習パッドを使ったレッスンです!スティックさえあれば、雑誌でも膝の上でもOK♪少しでもオンラインドラムレッスンの入り口のハードルを下げることができたらと考えています☆もっと気軽に受講できるよう、これからもオンラインドラムレッスンの可能性を信じて様々な工夫をしていきます!いつの日かオンラインドラムレッスンが当たり前の時代になり、その先駆者になれることを夢見て頑張ります!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました~^^

ご興味を持っていただけたら是非レッスンでお会いできれば嬉しいです♪

一緒にドラムを楽しみましょう!


この記事を書いた講師:タナベケイタ先生(メイン楽器:ドラム)

↑画像をクリックすると、講師のプロフィールを見ることができます。

月別アーカイブ